top of page
執筆者の写真太田司法書士事務所

消滅時効の援用を行いました

 ご主人が事業されていた方でその奥様が連帯保証人になっていたという事案で、ご主人が 亡くなり、奥様に請求が来ていた分の消滅時効の援用を行い、借金の支払いを免れる事が出来ました。

 その方は生活保護受給されている方であった為、法テラスを利用し、実質当事務所の費用の支払いも免除になりました。

 相続の際に、借金の関係で相続放棄をするか、悩まれる方もいらっしゃるとは思いますが、財産を承継したとしても、消滅時効の援用をすれば、借金の支払いを免れる事が出来る場合もあります。

 ただ、積極的に相続の手続きを取った場合や、消滅時効の援用を行った場合は、相続放棄が出来なくなる事もあります。

 この点、慎重な判断が必要になりますので、身の回りでお亡くなりになられた方がいらっしゃいましたら、まずは当事務所に相談いただければと思います。


#久留米

#司法書士

#相続 #借金

#債務整理


最新記事

すべて表示

PCBに汚染された変圧器に対する補助金申請

5/20からPCBに汚染された変圧器に対する買い替えや調査の補助金申請が始まっております。 おおよそ平成5年製造までの分が対象になる様です。 この補助金は全国でも予算が少なく(約5000万円程との事)で先着順、また7月末までとの事で、検討されている方は是非当事務所にご相談く...

中小企業事業再建支援補助金採択!!

先日から申請していました中小企業事業再建支援補助金(久留米を中心とする豪雨による水害に関する補助金)が2件採択されました。 他にも相談があってましたが、補助金事務局から「災害の分だからとりあえず出してください」と言われていた相談者様もいらっしゃいましたが、やはり、結構要件は...

くるめりあにて無料相談会

本日もくるめりあにてむりょう相談会に参加させて頂きました。 バタバタでしたが、やはり相続の相談が多かったですね。 #久留米 #司法書士 #行政書士 #相続

Comments


bottom of page